2006年04月22日

何やら更新in大阪

はいっ、どーも、かりんでつ。
只今リアル兄のところに遊びに大阪におります!
◎さんごめんよぅ・・・シクシクもうやだ〜(悲しい顔)シクシク

ところで、どうやらちろりんから方言バトンなるものをまわされたので、面白くないだろうがやってみます。
鹿児島出身、福岡在住なので、どっちとも答えてみたいと思います!
でもねー、鹿児島ってイントネーション違うくらいで、あんまり独特な方言ってないのよね・・・。
あと、福岡も言うほど使えてるわけじゃない・・・。
なんで、おまえ、そんなの博多弁じゃねぇよぉ!っていう文句はうけつけないですbb

【1】あなたは何をしているんですか?
<鹿>あんたなにしてんのー?
<福>あんた何しようとー?

【2】僕(私)はあなたが好きです。
<鹿>私はあなたが好きです。(←イントネーションの問題だな。。。
<福>私あなたが好きと。(←む?なんか違和感・・・

【3】やめてください。
<鹿>やめてよー。
<福>やめてよー。
・・・・。ウン。

【4】本当にやめてください。
<鹿>まじでやめてよー。
<福>ほんとにやめてよー。
・・・・。まぁ、許して><(ぁ

【5】怒りますよ。
<鹿>怒るよ。
<福>怒るよ。
む。。。

【6】おじいさんは山に芝刈りに、
   おばあさんは川に洗濯に行きました。
<鹿>略ー・・・
<福>りゃくりゃく・・・

【7】我輩は猫である。
えっ・・これって本のタイトルじゃーん><
方言関係ないじゃーん><

偏見的な方言だと、鹿児島は
おいどんは猫である。とか?w
っつか、いまどきそんなの使わないしー・・・。

【8】僕は死にましぇ〜ん。
うーん・・・。そんままな気が・・・

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…
一緒♪
イントネーション違うだけ♪

【10】クララ・・・クララが立ってる!
<福>クララがたっとー><
<鹿>クララ・・・クララが立ってるよー><

【11】同情するなら金をくれ!
<鹿>お金ちょーだい。
うん、かわんないね;

【12】隣の客はよく柿食う客だ。
ことわざじゃーん><

【13】アムロ・レイ行きます!!
せりふじゃーん><

【14】ドラえも〜ん、なんか出してよ〜。
のびたくんじゃん><

【15】君に決めた!
え?ど、どうも・・・(チガ

【16】次に回す人を方言と印象付きで。
ラストッ!!

ってか、途中から、何も言葉じゃ伝えられないということで、変えてみました。テヘ
実際・・・私あんまり方言使わないんですよねぇ・・・。
福岡いたら、「〜と」とかつけてたり・・・。
家族と話すときは鹿児島弁だったりするから・・・。
基本的にはあんまりなまってないらしいですw
実際しゃべってみないとわかんないね・・・w

そうだ、みんなmixiしてるんだw
今度さまよってみようかな〜ひらめき

ほいでは、甥っ子とおでかけいってきま〜♪
posted by 禾凛 at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかマターリだなーw
こっちは濁音ばっかりで…orz
Posted by 樹月 at 2006年04月23日 15:49
マターリだぞww
うーん、イントネーションの違いくらいなんだよなぁ(´・ω・`)
Posted by 禾凛 at 2006年04月25日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。